Albicocco

アニマルコミュニケーター 斎藤 詩乃歩が、アニマルコミュニケーションやレイキヒーリングについて語るブログ。

Zoomについて

Zoomとは

Zoomは、無料で利用できるオンラインビデオ通話アプリです。

f:id:spipet:20190127170113j:plain


アカウント(会員登録)なしでも、パソコン、タブレット、スマホで簡単にビデ
オ通話が可能です。操作がシンプルで分かりやすく、音質や画質が良いのが特徴
です。

 

ご使用の前にご確認ください

Zoomはインターネット回線を利用しますので、通話料金はかかりませんが通信量がかかります。

そのためできるだけWi-Fiなどのインターネット環境をご利用くださいませ。

※特にスマホやタブレットで接続、ノートパソコンで通信される方はWi-Fiを利用しているか必ずご確認ください。

Android端末で参加される方のご注意

端末の種類や状態によって、不具合障害の事例があります。

詳細と設定方法は、下記をご覧ください。

http://gaget.hatenablog.com/entry/Android-Mike-error-taisyo

 
端末にトラブルがある場合もございます。
上記を試してみても改善されない場合は、携帯会社にご相談下さい。



Zoomに参加する方法(スマホ)

 下記より「Zoom Cloud Meetings」というアプリをインストールする

 
●iPhone /Padの場合

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings

  • Zoom
  • ビジネス
  • 無料

 

●Androidの場合

f:id:spipet:20190127162901j:plain


 

受講者には、ミーティングURLをメールでお送りします。

    

 メールに書かれたURLにアクセスする

(自動でアプリが起動し、ミーティングに参加できます)

 

Zoomアプリから参加する場合

 アプリを開いて「参加」を選択し、ミーティングIDを入力すれば、すぐに参加できます。

 

ミーティングに参加される時に、下記の画像が出た場合は

インターネットを使用した通話」を選択してください。

 

     f:id:spipet:20190127072224j:image

 

 

スマホで音声が聞こえない、届かない場合

 

聞こえない理由は、おそらく次のうちどれかにあてはまってます。

 

①マイクがオフモードになっている

 

    f:id:spipet:20190127033942j:plain

 

 ミュート解除を押すと、マイクはオンになります。

 

 

②携帯やタブレットの設定がオフになっている。

 

端末によって、設定がオフになってる場合があるので、オンにします。

まずは、設定を選んで下さい。

    f:id:spipet:20190126220354j:plain

 

次に画面を下にスクロールしてもらうと…

     

    f:id:spipet:20190126220909j:plain

 

Zoomと書かれたものがでてきます。

 

  f:id:spipet:20190126220917j:plain

 

これをクリック!すると、マイクと書かれた所があるので、これをオンの状態にします。

 

   f:id:spipet:20190126220405j:plain

 

写真のような緑色になっていればOK!

 

③インターネットを使用した通話になっていない。

 

 

   f:id:spipet:20190127072224j:plain

 

これは、Zoomに参加した時にでてくる表示です。

 

この時に【ダイヤルイン】を選択すると、音がでないという声が上がっています。

 

なので【インターネットを使用した通話】を選んで下さい。

 

トラブル解消には

 

①マイクをオンモードにする。 

 

②携帯やタブレットの設定からZoomのマイク設定をオンにする。

 

③「インターネットを使用した通話」を選ぶ

  

Android端末で参加される方のご注意

 端末の種類や状態によって、不具合障害の事例があります。

詳細と設定方法は、下記をご覧ください。

http://gaget.hatenablog.com/entry/Android-Mike-error-taisyo

 

 端末にトラブルがある場合もございます。
上記を試してみても改善されない場合は、携帯会社にご相談下さい。

Zoomに参加する方法(パソコン)

 受講者には、ミーティングURLをメールでお送りします。

 

メールに書かれたURLにアクセスする

(自動でZoomがダウンロードされます。)

または、事前にZoomをインストールされている方は、Zoomアプリを開いて「参加」を選択し、ミーティングIDを入力すれば、すぐに参加できます。

 

サインイン時に、下記の画面が出ましたら、コンピューターでオーディオに参加を選んでください。

 

f:id:spipet:20190127011347p:plain

 

 

 事前に、アカウントの登録と、ダウンロード・インストールすることも出来ます。

 

①アカウントの登録はこちら。

https://zoom.us/signup

 

②ダウンロード・インストールはこちら。

「ミーティング用Zoomクライアント」

https://zoom.us/download#client_4meeting

  

 
パソコンで音声が聞こえない、届かない場合

 

聞こえない理由は、おそらく次のうちどれかにあてはまっています。

 

①マイクがオフモードになっている

 

f:id:spipet:20190127033942j:image

 

ミュート解除を押すと、マイクはオンになります。


他に、ヘッドホンが断線している。


ワイヤレス電源が切れている。


などの問題が考えられます。

 

この場合、検出されない場合の具体的な対処法としては、Zoomを立ち上げた状態で「マイク」の部分をクリックすればすぐに対処できるようになります。

 

まず、Zoomを起動したとき、画面右側に出てくるマイクのアイコンの隣にある、

「 ∧ 」のところをクリックします。

 

 

実際に使いたいマイクやスピーカー、ヘッドセットが選択していればOKです。